たまごブログ

子どものことや、自分のことなど

ビットコインの1%投資法

f:id:tamagonoblog:20201030175139p:plain

先日、ふと思い立ってビットコインを買うことにしました。思い立ってすぐ口座開設申込をしたところ即日口座開設はなりませんでしたが、後日開設完了の連絡メールが取引所から来たので、さっそく購入しました!

まだ仮想通貨がどういったものか分からなくて手をださずにいる方は、この記事を読んでいただくと少しイメージが湧くかも知れません!

 

目次:

 

口座開設完了!

先日申し込んだ楽天ウォレットから「口座開設が完了しました」の連絡メールが届きました。(10月25日の13時に申込を行い、26日12時に口座開設完了しました)

 

さっそくビットコインを購入することにします。

 

ビットコイン購入には、まず楽天ウォレットのアプリをインストールする必要があります。このアプリはGoogleの二段階認証プロセスを利用してセキュリティを高めているため、今回初めて「Google Authenticator」という認証システムのアプリをスマホにインストールしました。

 

インストールした楽天ウォレットのアプリを開いて、説明の通りに操作していくと自動的にGoogleの二段階認証プロセスと連動するので、設定はそんなに難しくありませんでした(^^)

 

実際に購入

楽天ウォレットのアプリを開けるようになったら購入の準備完了です。

 

楽天ウォレットではビットコイン (BTC) の他に、イーサリアム (ETH) とビットコインキャッシュ (BCH)を取り扱っています。

3者の違いは今のところ私には良くわかっていません(^^;

 

あまり深く考えず、ビットコインの購入をすることにしました。

 

ここで違いを調べて、どれを買うのが良いか考えていると買うのが遅れてしまい、モチベーションが下がりそうだったので、まずは購入することを優先して参考にした記事にあったのと同じビットコインにしました。

 

参考にした記事はこちら↓

【朗報】ジム・クレイマー「仮想通貨への『1%投資法』を試してみようと思う」

 

いくら購入するか、という話になりますが、参考にした記事によると純資産の1%をビットコインに投資する、という事でした。

バフェット太郎さんも将来のインフレに備えて純資産の1-3%を目安にビットコインに投資しているそうです。

 

私はというと、今回は10万円分のビットコインを購入することにしました!

ジム・クレイマーさんやバフェット太郎さんに比べたらものすっごく少額なんだと思いますが(^^; 、仮にゼロになっても許容できる額と考えて、10万円と決めました!

 

購入は楽天ウォレットのアプリから行うのですが、手続きは至って簡単でした。

 

①楽天ウォレットアプリを操作して、楽天銀行から楽天ウォレットへ10万円を入金する

②即座に楽天ウォレット残高へ反映されるので、その10万円でビットコインを購入する

 

これだけ!拍子抜けするくらい簡単でした!

 

(今回でいうと10万円とビットコインを交換する場合の概算レートと数量が表示されるので、それを確認して「購入」とします)

 

ちなみに、楽天ウォレットはアプリからしか仮想通貨の売買は行えないみたいです。

HPでは取引報告書の確認と、利用している銀行口座の確認が行えるだけ、のようです。

(違っていたらすみません。。)

 

個人的にはHPでもアプリでも売買が行えると便利だと思いました。

他の取引所はどうなんでしょうねー。

 

今後の値動きに注目!

あっけなく購入し終えたら、あとは暫くやることはありません。

値動きを時々チェックするくらいですね。

当初、私と妻のスマホに楽天ウォレットのアプリをインストールして、いつでもそれぞれが値動きを確認できるようにするつもりでした。

ところが、どうも楽天ウォレットのアプリと二段階認証プロセスの連動は一つの端末でしか行えないようです。

 

結論として我が家では妻のスマホで管理してもらうことにしました。

値動きのチェックは妻にお任せします。

私のスマホで見られるようにしておくと、気になって四六時中見てしまいそうだったので、ちょうど良かったかも知れません(^^)

 

ビットコインを購入したからには、仮想通貨について勉強するのが今後の課題です。

もちろん投資目的の購入ではありますが、仮想通貨を知るために今回購入した、という側面もありますからね。

 

投資成績についても時々ご報告していきたいと思います。

 

今回は以上です!

 

 

いかがだったでしょうか?

随分と勢いで取引所開設の申込からビットコイン購入まで行いました。

この記事を読んだ時点では、まだ「仮想通貨ってなんだか良く分からないから怖い」と思っている方の不安を払拭できてはいないと思いますが、これから私が色々と経験していく過程で、読んでくださっている皆さんも仮想通貨についての理解が深まれば幸いです!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)